我が家は、僕以外はみんなお腹が強いです。
僕も昔より強くなりましたが、
緊張でお腹を下します。
我が家は、発酵食品を大事にしています。
糠漬けだったり
キムチだったり
納豆だったり
酵素玄米だったり
乳酸醗酵キャベツだったり
各種コウジだったり
麹は面白いもんで一緒に入れるもので
玉ねぎ麹
カレー麹
醤油麹
などなど
色色変身します。
最近、キッチンにサムネイル画像の謎のタッパーがあったのですが、
これは流石に食べ物ではないだろうと
カエルかザリガニでも飼ってるんじゃないのかっていう見た目で
でも、妻に聞くと
これは「野草の発酵ジュース」
だそうで
ガクガク
ブルブル
後日、試飲しました。
最初は甘くて
後味に
ちょっとシトラスと松🌲の味?がする
まあまあイケる
炭酸とサジーとかで割るのが良いですね。
でも野草でこんなんができるなんて
菌の力って不思議だなぁと
