なんじゃあこりゃあ

我が家は、僕以外はみんなお腹が強いです。

僕も昔より強くなりましたが、

緊張でお腹を下します。

 

我が家は、発酵食品を大事にしています。

糠漬けだったり

キムチだったり

納豆だったり

酵素玄米だったり

乳酸醗酵キャベツだったり

各種コウジだったり

麹は面白いもんで一緒に入れるもので

玉ねぎ麹

カレー麹

醤油麹

などなど

色色変身します。

 

最近、キッチンにサムネイル画像の謎のタッパーがあったのですが、

これは流石に食べ物ではないだろうと

カエルかザリガニでも飼ってるんじゃないのかっていう見た目で

でも、妻に聞くと

これは「野草の発酵ジュース」

だそうで 

ガクガク

ブルブル

 

 

後日、試飲しました。

最初は甘くて

後味に

ちょっとシトラスと松🌲の味?がする

まあまあイケる

 

炭酸とサジーとかで割るのが良いですね。

 

でも野草でこんなんができるなんて

菌の力って不思議だなぁと

onorenoo

おのれ

@onorenoo

最後まで読んでいただきありがとうございます。
日々の気づきや社会観察は X でも発信しています。

フォローする