5月10日は昭和記念公園の無料開放日。(公式ホームページ)
ということで、いつものように家族で公園に。
朝起きて、「どこに行きたい?」と聞くと
まだまだ「公園!」と答えてくれる長男、次男。
この時期は机に座って勉強するよりも
自然に触れながら体を動かすのが何よりも大事だと思っています。

無料開放日がどれほど混雑するか心配でしたが
いうほど混雑なし。
9時半開園、駐車場も9時半から。1日駐車しても駐車料金は乗用車は900円もありがたいです。
10時半の到着でも駐車場は4分の1程度の混雑。停められない心配は無用ですね。
「無料入園日」だからとて、遠方の人がこぞってやってくるというわけではなくて
近所の人が気軽に行ける、という温度感なんでしょうね。
立川口駐車場から入園して
「みんなの原っぱ」を通過して
「こどもの森」へ向かいします。
ここまで歩いて、大体15分くらい(園内マップ)
パークトレインを利用してここまで行くのも全然アリです。
普段行かない砂川口を経由するので「花の丘」の素敵な花畑も見ることができます。

今回は「こどもの森」でテントを張って過ごすことに。
天気も良い休日なので、たくさんの子供達が楽しそうに遊んでいます。
いい光景ですね。
子どもは外で遊ぶのが一番。
たくさん遊んだら近くの「グリーンスプリングス」へ
ここでのお気に入りは「ペーパームーン」と「Rust」。

自宅の玄関や庭に飾る用の植物をゲット
ペーパームーンは10年ほど前に山中湖で出会った素敵なカフェ、スイーツのお店
また行きたいなと思っていたらグリーンスプリングスに入っているのをたまたま発見
嬉しい発見ですね
10歳以下のこどもは入店できないので
いつもテイクアウトで「パンプキンプディング」を。🎃
とても美味しいです。
午後に行くとテイクアウトは終了していたりするので
電話で確認することをお勧めします。
なんなら前日に電話した方が良いです。

今日も素敵な1日を過ごすことができました
感謝、感謝。
Oyaji Diary
